経常利益と営業利益の違いは何?基本的な意味と計算方法について解説

経常利益と営業利益の違いを知っていますか?経常利益とは事業全体から得たお金のことを指し、一方の営業利益は会社の本業で稼いだお金を表します。どちらも重要な概念ですが、計算方法や関係性には違いがあります。この記事では、それぞれの計算方法について詳しく解説しています。営業利益や経常利益がどのような状況で出るのか、具体的な例も挙げながら紹介しています。また、純利益という言葉についても触れています。もし、経常利益や営業利益について知りたいと思っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。読めば、経常利益と営業利益の違いがバッチリ分かること間違いありません。

経常利益と営業利益って何?その違いは?

経常利益と営業利益は、会社の財務データにおける一部の数字であり、それぞれ異なる概念を表しています。

営業利益は、会社が本業で稼いだ利益のことを指します。具体的には、企業が商品やサービスの提供によって獲得した収入から、必要な経費や費用を差し引いた額です。営業利益を計算することで、会社の業績や経営の健全性を把握することができます。

一方、経常利益は、事業全体から普通に得た利益を示します。これは、会社が本業以外の事業や特定のポートフォリオから得た利益を含んでいます。経常利益は、営業利益に加えて、金融商品の売買益や不動産の売却益なども含まれます。

営業利益と経常利益は、会社の収益性を評価する上で重要な指標です。営業利益は会社のコアビジネスに関連し、経常利益は会社の総合的な収益性を示しています。両者の計算方法や概念の違いを理解することで、会社の収益性や運用状況をより正確に評価することができます。

営業利益っていうのは、会社が本業で稼いだお金のこと

営業利益とは、会社が「本業」で稼いだ利益のことを指します。つまり、製品やサービスの販売によって得た収入から、生産費や販売費などの経費を差し引いた金額です。営業利益は、会社の売上高と経費を比較することで算出されます。

経常利益っていうのは、事業全体から普通に得たお金のこと

経常利益は、会社の事業活動全体から普通に得た利益のことを指します。つまり、会社の主たる業務や本業から得た利益を含むだけでなく、その他の付随的な事業活動から得た利益も含まれます。例えば、製造業の場合、製品の売上高から生じる利益だけでなく、割増価格の売上から得た利益や、不動産や設備の売却益なども経常利益に含まれます。したがって、経常利益は、それぞれの事業活動が一定の成果を上げた場合に生じる利益を示しています。

営業利益の計算方法について

営業利益は、会社が本業で稼いだ利益を表します。具体的な計算方法は、売上高から売上原価を引いた金額です。売上高は、会社が商品やサービスの売り上げから得た収入の総額を指します。売上原価は、売上高を生み出すために必要な原材料や人件費、輸送費などの費用を指します。営業利益は、売上高から売上原価を差し引いた金額なので、会社が本業でどれくらい利益を生み出せたかを示す重要な指標となります。

営業利益の計算方法について

営業利益は、会社が「本業で稼いだ利益」です。営業利益は以下のように計算されます。

営業利益 = 売上高 – 売上原価 – 販売費及び一般管理費

売上高は、会社が商品やサービスの販売によって得た収入の合計額です。売上原価は、商品やサービスを提供するために必要な原材料や労働費などのコストです。販売費及び一般管理費は、商品やサービスの販売に関連する費用や一般的な経営費用です。

営業利益は、会社が本業で稼いだ利益を示すため、企業の業績評価の重要な指標とされています。

経常利益の計算方法について

経常利益の計算方法は、営業利益に非営業利益や非営業損失を加えたものです。非営業利益とは、本業以外で得た利益のことであり、例えば不動産の売却益や株式の利益などが含まれます。一方、非営業損失は、本業以外の事業による損失を指します。経常利益は、事業全体で得た利益を示すため、経常的な収益や費用を考慮します。営業利益が会社の本業での収益を反映するのに対して、経常利益は事業全体の利益を表していると言えます。

経常利益と営業利益、2つの関係性って?

経常利益と営業利益は、会社の収益に関する指標ですが、意味や計算方法には違いがあります。営業利益は、会社が本業で稼いだお金のことであり、主に販売やサービス提供によって得られる利益です。一方、経常利益は、事業全体から普通に得たお金のことを指し、営業利益に加えて、特許やライセンス料、不動産収入などの収入も含まれます。

経常利益と営業利益の計算方法も異なります。営業利益は、売上高から売上原価や販売費及び一般管理費を引いたもので求められます。一方、経常利益は、営業利益に他事業収入や金利収入をプラスして、他事業費用や金利費用をマイナスしたものです。

経常利益と営業利益の関係性は、ケースバイケースです。例えば、本業が赤字であっても、他事業がうまくいって経常利益が黒字になることがあります。また、逆に本業が成功して営業利益が出ても、他事業で失敗し経常利益が赤字になることもあります。

純利益という言葉もよく聞きますが、これは経常利益や営業利益と異なります。純利益は、経常利益から売上外の収入や費用を加えて求められるもので、会社の純粋な利益を表しています。

経常利益と営業利益の違いや関係性を理解することで、会社の収益についてより深く理解することができます。

本業は赤字でも、他の事業がうまくいって経常利益が黒字になる例

経常利益は、事業全体で経常的に得た利益を指します。つまり、法人税や一時的な利益や損失などを考慮したものです。一方、営業利益は、会社が本業で稼いだ利益を指します。

しかし、本業が赤字でも他の事業がうまくいって経常利益が黒字になることもあります。例えば、ある飲食チェーンが本業で営業を行っているが、競合店が増えたことで売上が低迷している状況です。しかし、同じ会社が不動産投資や新たな事業展開などで他の収益源を確保している場合、通常は本業の赤字を補填する形で経常利益が黒字になることがあります。

このように、経常利益は単に本業の利益だけでなく、他の事業や源泉徴収などの要素も関与して決まるため、営業利益とは異なる結果が生じることがあります。

本業が成功して営業利益が出ても、他事業で失敗して経常利益が赤字になる例

営業利益は、会社が本業で稼いだ利益を指します。例えば、製造業の会社が商品を生産し、それを販売した場合、商品の売上から生産コストや販売費用を差し引いた金額が営業利益です。一方、経常利益は、事業全体で経常的に得た利益を意味します。これは営業利益に加え、他の事業や投資などから得た利益も含まれます。

例えば、ある小売業の会社が本業の売上が好調で営業利益が黒字になっていたとしましょう。しかし、同時にその会社は別の事業部で大きな損失を出していた場合、その損失が経常利益に反映されることになります。つまり、本業が成功しても、他事業で失敗して経常利益が赤字になる可能性があるのです。

純利益という言葉もよく聞くけど、これは経常利益や営業利益と何が違うの?

純利益は、企業が全ての経費を差し引いた後に残る利益のことです。つまり、営業利益からその他の収益や経費を控除したものが純利益となります。一方、経常利益は、営業利益に加えて金融収入や融資利息などのビジネス以外の収益も含めたものです。経常利益は会社全体の収益を総合的に評価するため、純利益と比べてより包括的な指標となります。

これでバッチリ覚える、てっとり早い解説まとめ

経常利益と営業利益は、会社の収益性を評価する指標ですが、それぞれ異なる意味を持っています。営業利益は、会社が本業で稼いだお金のことであり、主に売上高から経費や販売費用などを差し引いたものです。一方、経常利益は、事業全体から普通に得たお金のことであり、主に営業利益にさらに経営費や金利などを加えたものです。

営業利益の計算方法は、売上高から売上原価、販売費用、一般管理費用を差し引くことです。一方、経常利益の計算方法は、営業利益に経営費、金利収入、営業外収入などを加え、経常利益特課税所得金額を算出することです。

経常利益と営業利益は、相互に関連しています。本業が赤字でも、他の事業がうまくいって経常利益が黒字になる場合もあります。逆に、本業が成功して営業利益が出ても、他の事業で失敗して経常利益が赤字になることもあります。

純利益という言葉もよく聞くかもしれませんが、これは経常利益や営業利益とは異なります。純利益は、税金や特別利益などを差し引いた最終的な利益のことです。

以上が経常利益と営業利益の基本的な意味と計算方法、および二つの関係性です。経常利益と営業利益を理解することで、企業の収益性を評価する際に役立つでしょう。

この記事のまとめ

いかがでしたか?この記事では経常利益と営業利益の違いについて解説しました。営業利益は会社が本業で稼いだお金を意味し、経常利益は事業全体から普通に得たお金を指します。営業利益の計算方法は、「売上高」から「売上原価」「販売費及び一般管理費」を引くことで算出します。一方、経常利益の計算方法は、「営業利益」に「営業外収益」を加え、「営業外費用」を引くことで求めることができます。経常利益と営業利益の関係性については、本業が赤字でも他の事業がうまくいって経常利益が黒字になる例や、本業が成功して営業利益が出ても他事業で失敗して経常利益が赤字になる例があります。また、純利益は経常利益や営業利益とは異なり、さらに税金やその他の収入・費用を考慮して計算されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました